Thursday, August 15, 2013

8月15日








お盆ですね。皆さんどうお過ごしでしょうか。





8月15日





今日は終戦記念日です。




多くの若者が命を顧みず戦い、日本の国の為に沢山の命を落としました。



あの戦争から68年。




誰も悪くない。そして誰もが悪い。のが戦争です。




今でも敵対する国々。



本当にくだらない。と。



対立するより、許し合い、手を握り合うことが大切です。



私は戦争が好きじゃありません。



戦争に巻き込まれた全ての人が



被害者であり、加害者であると思っています。



今でもこの世界のどこかで戦っている人がいます。



きっと誰かを守る為に命を懸けたと思うんです。



今、そんな事が出来る人って居ますか。



大半の人達は、誰かを守る事など出来ないと思います。



そして自分を守る事すら出来ないんです。




今日を喜ぶ人も、悲しむ人も世界中に沢山居ます。



大切な誰かの為に、



国の為に亡くなった勇気ある人達が日本には居た事を



私たちは忘れてはいけない。





自分にとって平和な今日があるのならば




そんな強い人達が居た証拠です。




悲しみの連鎖が引き継がれる事のないように祈っています。








No comments: